晴れた夜空を見上げると

野村萬斎さんの公演スケジュールのメモ。

このブログには能楽師狂言方・野村萬斎さんの公演スケジュールを掲載しています。

あくまで個人的メモという位置づけですので、全ての出演情報を網羅するものではなく

最新新情報でなかったり記載ミスがあったりする場合もあります。

公演の詳細については、必ず主催者へご確認をお願い申し上げます。

当ブログの記載を起因とする損害の責任は負いかねますのでご了承ください。

(現在、随時2018年6月以降の情報を追加中です)

第102回野村狂言座

【第102回野村狂言座】
宝生能楽堂にて。
【解説】石田幸雄
小舞【貝尽し】岡聡史【八島 後】飯田豪、地謡中村修一・深田博治・内藤連・福田成生
【粟田口】大名;野村万作、太郎冠者;高野和憲、すっぱ;野村萬斎、後見;岡聡史
【吹取】男;内藤連、何某;深田博治、女;中村修一、後見;飯田豪

素囃子【盤渉楽】笛;竹市学、小鼓;田邊恭資、大鼓;亀井洋佑、太鼓;林雄一郎
【越後聟】聟;野村裕基、舅;石田幸雄、太郎冠者;月崎晴夫、勾当;野村太一郎、地謡野村萬斎高野和憲・内藤連・岡聡史・飯田豪、後見;深田博治・中村修

 

粟田口は久々だったんですけど、たぶん萬斎さんのすっぱで見るのは初めてで、「こんなにアグレッシブだったっけ!?」ってびっくりしたwめっちゃ跳ぶやん!!たっか!!狂言では人が刀剣と騙るわけだけど、とうらぶは刀剣の付喪神の擬人化なので、人の姿をした刀剣というのは設定としては同じ…?w

吹取は逆に萬斎さんでしか見たことがなかったので、深田さんのお笛に連くんの男が新鮮だった。ルッキズムの観点ではあまり語りたくないのだけど、この曲の配役としては萬斎さんの何某、深田さんの男が絶妙なんだなあと今日実感しました。今日の乙ちゃんもかわいかったよね~。

私的鉄板の越後聟は、もちろん獅子は萬斎さんで、お笛は六郎兵衛さん、太鼓は元伯さんで。今日は獅子が裕基くん、お笛は竹市さん、太鼓は林さんと、それぞれお弟子さん世代によるパフォーマンスなわけで、一気に世代交代だなあと。寂しさと誇らしさがある。